2021年10月28日

10月17日 説教要旨

祝福された人生

2021年10月17日 聖霊降臨節第22主日・
特別伝道礼拝(天国に市民権を持つ者)
マルコによる福音書 第6章35-44節
牧師 窪寺 俊之

 人生には思いがけないこと、想定外のこと、望まないことが襲ってきて戸惑い苦難のどん底に陥れられることもあります。
 主イエス様の弟子たちの人生にも想定外のことがおきました。それもイエス様の後にしたがっていた途中での出来事です。5つのパンと2匹の魚の奇跡物語は想定外の出来事です。その出来事が、キリスト教の歴史で忘れることのできない信仰の宝として語り告げられることになりました。
 5つのパンと2匹の魚の奇跡が起きたのは、人里離れたところで夕方です。大勢の群衆が主イエスのお言葉に惹きつけられて去ろうとしません。イエス様の慰めに満ちた言葉が人々の心に生命を注ぎ込んでいます。時間だけが過ぎて、弟子たちは夜になる前に解散させないと食事の準備ができなくなると心穏やかではありません。そこで「人々を解放させてください。そうすれば自分で周りの里や村へ何か食べる物を買いに行くでしょう」(v36)とイエス様に伝えました。するとイエス様は「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」(v37)と言われます。弟子たちは、まさか自分たちが食事の準備をするとは想定していませんでした。弟子たちは不満を現しました。「わたしたちが200デナリオンものパンを買って来て、みんなに食べさせるのですか」(v37)と。動き出さない弟子にイエス様は「パンは幾つあるか見て来なさい」と命じられました。行って見つけたのは、5つのパンと2匹の魚です。弟子たちは「パン5つと魚2匹しかありません」(マタイ14:12)と伝えますが、こんなものでは役立たないと失望感がありました。
 私たちの人生にも手に余るような困難や災難がやってきて戸惑い、悩み、ついには不平不満に心がいっぱいになることもあります。信仰が問われた時です。
 この奇跡物語の後半は主イエス様が中心です。イエス様は5つのパンと2匹の魚を取って「天を仰いで賛美の祈りを唱えて」とあります。主イエス様の賛美の祈りによってパンと魚は、神様の力と栄光を現すものに生まれ変わりました。とるに足りないと見られた5つのパンと2匹の魚は大勢の人を満足させる祝福の基になったのです。「すべての人が食べて満足した」(v42)とあります。
 人は、しばしば、神様に委ねることができず、自分の人生を嘆きます。神様を忘れて自己中心になることで、人は自由を失い人を排除してしまいます。人を不幸にするのは、自分の中の罪であることを教えられます。聖霊は私たちの不信仰に気付かせて悔い改めに導いて下さいます。主イエス様は無から有を生み出す方であり絶望を希望に変える方です。聖霊の助けをいただいて全能の神様に期待したいものです。青草の上に整然と座った人々は主イエスがなさることに心を踊らせて注視したことでしょう。
 使徒パウロは神の恵みについてマケドニア州の教会では「苦しみによる激しい試練を受けていたのに、その満ち満ちた喜びと極度の貧しさがあふれ出て、人に惜しまず施す豊かさとなった」(IIコリント8:2)と述べています。激しい試練の中でも喜びがあり、人に施す豊かさがあったと証言しています。試練の中にある小さなものを神様の栄光の器として下さると約束しています。
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10月10日 説教要旨

果たすべきこと?

2021年10月10日 聖霊降臨節第21主日・
神学校日・伝道献身者奨励日(上に立つ人々)
ローマの信徒への手紙 第13章1-7節
牧師 木谷 誠

 本日お読みいただきました聖書は、12章1-2節の具体例の一つ、「上に立つ権威」すなわち国家に対する態度として挙げられています。
さて、私が尊敬するカトリックの神父の一人に本田哲郎神父という方がおられます。本田神父は大阪の釜ヶ崎でホームレスの方々と共に生きておられます。NHKの番組でも紹介されました。番組の中で本田神父は3畳一間に住んでおられ、ホームレスの方のために床屋さんをしておられました。そのような本田神父は学問にも優れておられ、ギリシア語、ヘブライ語への造詣が特に深く、小さくされた人々の立場に立って、聖書を読み、メッセージを伝え、また愛を実践しておられる本当に素晴らしい方です。私は幸いにも本田神父のお話を名古屋で伺うことができました。お話の中身も素晴らしかったですが、質問者を見つめる愛情と好奇心の混ざった暖かい眼差しがとても印象的でした。その本田神父のお話の中で、今日お読みいただいたローマの信徒への手紙第13章1節の翻訳はおかしいといっておられました。確かに元々の言葉は「より優れた権威」と理解することができるのです。また「より優れた権威」という時にも、4節にありますように、その権威が神の御心に従うということが前提となっています。例えば、ここで「上に立つ権威」を国家とした場合、国家が不正を行い、弱い人を虐げている時、神の御心に背いていることは明らかです。そのような中で、国家に無条件に従いなさいということにはならないのです。ただし、国家が法に従って、人々の生命、財産、権利を守っている時も多くあります。そのように国家が神の御心に従っている時には国家に従いなさいとパウロはここで勧めているのです。
 もう一人、種谷俊一牧師という方を紹介したいと思います。種谷牧師は学生運動に参加した少年を匿い、一週間後に警察に出頭させました。そのことで、警察から犯人蔵匿罪で訴えられたのです。しかし、種谷牧師はそれを受け入れませんでした。種谷牧師が学生(教会に通っていた)を匿った行動は、信徒の魂への配慮であり、信教の自由に基づく行動であるとして裁判で争ったのです。種谷牧師の主張は認められ、無罪となりました。この裁判有名で、同志社の法学の教科書には昔は必ず出ていました。その裁判の際、種谷牧師は証言を求められると聖書を引用してお話しなさっていたのだそうです。まるで使徒言行録のパウロのようでした。ある公判の中で、相手が、このローマの信徒への手紙第13章1節を引用して、種田に牧師の行動は間違っているのではないかと問いました。この問いに対して、種谷牧師は「従う」という言葉を「正しく仕える」と理解していると答えたのです。何が正しいかの基準は神の御心です。私たちは神の御心に従って、国家に対して、正しく仕えるべきであるとパウロは教えていると種谷牧師は言われたのでした。私たちは、今、この日本にあって、日本の国が神様の御心に沿っているか、間違っていないかを常に祈りつつ、聖書に聞きつつ、吟味して「正しく仕える」ことが求められているのです。
 私たちの国も歴史の中で国家の過ちを正すことができず、むしろそれに従い、大きな過ちを犯してしまいました。私たちはこの聖書の言葉が伝える本当の意味を受け止め、常に日本の国のあり方が、神の御心に従うものとなっているかどうかを吟味しなければなりません。そのためにも先ず私たちが神のみ心に聞き、神の御心に従い、自分自身を吟味しつつ歩みたいものです。それが私たちの「果たすべきこと」の一つなのです。
posted by 日本キリスト教団今治教会 at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする