2023年7月16日 聖霊降臨節第7主日礼拝 イエス・キリストって? 下へ、下へ、下へ「登る」

ローマの信徒への手紙第1章2-4節 フィリピの信徒への手紙第2章6-11節 牧師 木谷 誠 使徒信条について、本日は「主は聖霊によりて宿り、処女マリアより生まれ」をお伝えします。これは「処女降誕」と呼ばれます。マリアが性の交わりなしにイエス・キリストを身ごもった出来事は、聖書の奇跡の中で、最も信じ難い出来事と言えるでしょう。 まず、奇跡をどう解釈するか?いろいろな立場がありますが、私はそ…

続きを読む

2023年7月9日 あなたならどうする 私ならキリストを見ます

ローマの信徒への手紙第1章2-4節 牧師 木谷 誠 先週から使徒信条を学んでいます。本日は「我は、その独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。」をお伝えいたします。 「キリスト教とはどんな宗教ですか」と質問されると皆さんはどう答えるでしょうか?色々な答え方があると思います。 キリスト教はどのような宗教なのか?いろいろな答え方があると思います。田川建三さんのような答えもあると思いますが、私…

続きを読む

2023年7月2日 誰を信じる?何を信じる? あなたを愛し、守り、導くもう一人の父 創世記第1章1節 牧師 木谷 誠

昨年度よりこの時期に教会の信仰の養いとして、何か学びたいと考えるようになりました。今年は秋まで使徒信条をお伝えします。 使徒信条は信仰告白です。信仰告白は、「信じることの中身を、神と人の前で言い表す。」ことです。さらに信仰告白は「共同の告白」と「個人の告白」に分かれます。 今回、私たちが学ぶ使徒信条は「共同の告白」に属し、その中でも最も古く、カトリック、プロテスタント共通の告白です。 この…

続きを読む

2023年6月25日 聖霊降臨節第5主日 「手引きする人」-お呼びじゃない」人こそ呼ばれています- 使徒言行録第8章26-38節 牧師 木谷 誠

「本日は家族招待礼拝です。幼稚園の園児のご家族の皆様、ようこそいらっしゃいました。今治めぐみ幼稚園は、子どもたちのご家庭の幸せのために、神様の愛を伝えるために今治教会によって作られました。本日、この礼拝堂に皆様をお迎えすることは大きな喜びです。また、礼拝堂耐震補強改修、ガリラヤ館新築工事が長い期間続いています。皆様のご理解とご協力にもおの場を借りて心から感謝申し上げます。 また本日は園児たちと…

続きを読む

2023年6月18日 聖霊降臨節第4主日 何によって癒されるのか 大丈夫、あなたも私も変われます 使徒言行録第4章5-12節 牧師 木谷 誠

「歴史は繰り返す」と言う言葉は、「人は過ちを繰り返す」という意味です。 今もウクライナで戦争が続いています。多くの人々が傷つき、亡くなっています。とても悲しいことです。今まで、このようなことは、何度も繰り返されてきました。「歴史は繰り返す」と言う言葉は、「人は間違いを繰り返す、悪くて惨めな生き物です。」と言っているようです。 このような悲しい出来事がなん度も繰り返しあると、「人は変われるのだ…

続きを読む