2023年6月11日 聖霊降臨節第3主日 救われるために [「終わりは始まり 大丈夫です これから」 使徒言行録第2章37-45節

2023年6月11日 聖霊降臨節第3主日 救われるために  終わりは始まり 大丈夫です これから 使徒言行録第2章37-45節 牧師 木谷 誠 聖書の翻訳を読み比べることは、聖書を理解するために、時として、聖書の解説書を読むよりも有効です。さまざまな翻訳を読み比べることによって、私たちは聖書の言葉をより生き生きと心に触れる言葉として味わうことができます。 今回、私を助けてくれたの聖書…

続きを読む

2023年6月4日 聖霊降臨節第2主日(教会の使信) 使徒言行録第2章22-36節「イエスとは何者か これです、一番伝えたいこと」

イエスとは何者か  これです、一番伝えたいこと 2023年6月4日 聖霊降臨節第2主日 (教会の使信) 使徒言行録第2章22-36節 牧師 木谷 誠 本日は三位一体主日です。「三位一体」というと総務省の改革方針を思い出す方もおられるかもしれませんが、元々はキリスト教の教えです。三位一体とは、神は「父、子、聖霊」の三者が一つであるという教えです。そして三位一体主日とは、その三位一体の…

続きを読む

2023年5月28日聖霊降臨節第1主日(聖霊の賜物) 心に火を灯す 見直しましょう「空気」のありがたさ

心に火を灯す  見直しましょう「空気」のありがたさ 2023年5月28日聖霊降臨節第1主日 (聖霊の賜物) 使徒言行録第2章1-11節 牧師 木谷 誠 本日は、聖霊降臨日、ペンテコステの礼拝です。聖霊降臨日(ペンテコステ)を、教会は大切な祝いの日として大切にしてきました。その意義は何なのでしょうか? 「聖霊」は、昇天されたイエス・キリストに代わって、天から降った「神からの目に見えな…

続きを読む

2023年5月21日 復活節第7主日  <いつもあなた方と共に>  牧師 木谷 誠

いつもあなた方と共に 信じる者も疑う者も「あなた方」  牧師 木谷 誠 本日は来週のペンテコステ前に、イエス・キリストの昇天を覚える礼拝です。救い主としてなすべきことを全てなし、天へと帰られたイエス・キリストをほめたたえ、来週のペンテコステに備える礼拝です。 皆さんそれぞれ好きな聖書の言葉があると思います。本日の聖書の最後の言葉「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」は私が初…

続きを読む

2023年5月14日復活節第6主日(信仰に報いる主) 「言葉を信じる-ふさわしくない者がふさわしい-」ルカによる福音書第7章1-10節

言葉を信じる-ふさわしくない者がふさわしい 2023年5月14日復活節第6主日(信仰に報いる主) ルカによる福音書第7章1-10節 牧師 木谷 誠 本日の聖書に百人隊長が登場します。百人隊長は、ローマ帝国の軍人です。イエスは百人隊長の信仰を高く評価しました。その信仰とはどのような信仰であったのでしょうか。 百人隊長はイエスの癒しを聞き、病気のために死にかかっている部下を助けてくださいと…

続きを読む